海外一人旅を楽しみましょう!!
     観光情報・マイレージ情報・危険情報・自分自身の旅行記など雑多に綴ります
Sponcored Links

おすすめ情報

ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
突撃北京オリンピック紀行(2)
2008/08/30 19:17 [Sat]
category:北京五輪

北京五輪の興奮はちょっと醒めてしまいましたが、北京オリンピック紀行の第2回目です^^



幸運?にもダブルルームで寝ることができましたが、幸運はそうは続きません。外出をすると、北京の“ゲリラ雷雨”に見舞われてしまった(T_T) すぐ止むかと思ったが、けっこう長引いた。



ダブルルームでぐっすり寝た翌日は、陸上競技の観戦のため、“鳥の巣”へ。


鳥の巣へ向かう地下鉄は大混雑!! 最寄の駅に着いたときは、すっかり疲れてしまった(T_T)


地下鉄のラッシュ


駅からしばらく歩くと、“鳥の巣”が見えてきました^^


鳥の巣1


鳥の巣に到着すると、セキュリティーのため長蛇の列(T_T) 結局9時の開始時間に間に合わなかった・・・・。


セキュリティーの列


セキュリティーチェックも終わり、ほっとしたので記念撮影


鳥の巣の全景
鳥の巣2

こっちは北島の金メダルで沸いた水泳会場。中で見てませんが・・・・
水泳会場


この日の見所は、男子100mの予選と砲丸投げの予選。日本選手は無事全員予選通過。会場内は盛り上がっていたなあ^^

朝原選手です
朝原

鳥の巣の中

盛り上がる各国の観客
盛り上がる観客1
盛り上がる観客2
盛り上がる観客3


昼の2時くらいまで観戦し、ユースホステルに一旦帰る。ダブルルームからシングルに替わることになった・・・。 もともとが100元のドミトリーだから、もちろん何も文句は言えない・・・ それに、まだまだ十分に快適!!


シングルルーム1

シングルルーム2


夜になると、女子バレーボールの観戦。バレーボール会場は、地図で見ると西直門駅からすぐに見えたが、かなり遠い(T_T) いつまで経っても到着しないので、3回も人に道を尋ねてしまった・・・。


結局、遅刻してしまった(ρ゚∩゚) グスン


到着したときは、既に第1試合の中国-アメリカ戦が始まっていた。第1試合は、地元中国ということもあり、大盛り上がり。中国がアメリカに敗戦すると、夜も遅いせいか、かなりの観客が帰って行った。


さて観客が少なくなったが、いよいよ日本-キューバ。 ただ、応援むなしくストレート負け(ρ゚∩゚) グスン


悲しすぎ・・・・



バレー終了後は、バスがなかなか来なかったりして、帰ったのは夜の2時近く。 疲れたなあ・・・。



続く


↓応援よろしくお願いします(^^
FC2 Blog Ranking

タグ : 北京五輪 朝原 陸上 バレーボール 鳥の巣

エアライン増便情報
2008/08/28 22:51 [Thu]
category:航空情報
10月26日より、7年ぶりに関空-金浦線が復活します。アシアナ航空(OZ)がデイリーで運行するようです。なお、関空-仁川線が減便されることはありません。


仁川空港よりも、金浦空港はソウル都心部に近く、30分ほど早く中心部へ行けるというメリットがあります。週末旅行などには便利ですね^^


羽田-金浦線はけっこう人気があるみたいですが、どうなるでしょうか。できれば伊丹-金浦の方が良かったなあ・・・。


それにしても、アシアナ頑張ってますね。ちょっと前にも関空-仁川の増便、関空-サイパン線などの新設を発表したばかりなのにね。



↓応援よろしくお願いします(^^
FC2 Blog Ranking


突撃北京オリンピック紀行(1)
2008/08/25 22:13 [Mon]
category:未分類
北京五輪が終了し、ようやくブログをアップする気分になりました^^

更新が遅くなりましたm(_ _)m


さて、今回から数回にわたって、北京五輪突撃旅行の様子をアップします。ぜひ連続でご覧ください^^


北京首都空港の第3ターミナルに夜遅くに到着。


中国での夜の宿探しは、外国人の宿泊を拒否されたりとかなりハード。今回は3泊は希望のユースホステルの予約は取ったが、初日は取れなかったので今夜の宿泊場所は、空港“ベンチ”ホテルにした。



空港内では、「当空港は、最高レベルの警戒態勢中です」というアナウンスが頻繁に流れる。



オリンピックのボランティアもベンチの周りをウロチョロとする。



いよいよ“最高レベルの警戒態勢中”の空港から追い出されるのかなと思ったら、そのボランティアは・・・・“ベンチに横になり寝だした”(笑) いかにもアジアらしい光景。



“オリンピックスタッフ公認”に安心したのだろうか、今夜はけっこうぐっすり寝れました(爆)



朝起きて、空港をうろうろすると、中国人だけでなく何人かの白人も寝ていた。だけど彼らはなぜか床にそのまま寝るのが好き。不思議です(゚∇゚ ;)エッ!?


空港をウロチョロした後、バスで“東直門”という所を目指す。東直門からは徒歩でユースホテルに向かう。


受付でチェックインしようとすると、どうやらダブルブッキングらしい。ドミトリーを予約したけど、結局ドミは空いていないのでダブルルームに泊まれることになったw(゚o゚)w オオー!


ダブルルームはクイーンズサイズのベッドに液晶のテレビまで付いているよ^^



これで100元(約1600円)なら、オリンピック期間を考えれば安すぎかも・・・。でも個人的には出会いのあるドミトリーの方が良かったんだけど・・・



幸か不幸か快適な部屋に泊まることになったけど、これからどうなるのだろうか・・・。


空港“ベンチ”ホテルは大盛況
空港1

特等席。うますぎ~
空港2

北京最初の食事は小蘢包。ほんとうは餃子を食べようと思ったけど、冷凍庫から餃子を取出しからやめた(笑)
点心

ダブルルーム。快適な部屋だから引きこもりそうだ・・・
ダブルルーム1
ダブルルーム2
ダブルルーム3





↓応援よろしくお願いします(^^
FC2 Blog Ranking


タグ : 中国 北京五輪 中華料理 ユースホステル

北京五輪突撃旅行
2008/08/11 23:00 [Mon]
category:中国情報

北京五輪が連日のように盛り上がっていますが、13日より、私もこの興奮を現地へ行って味わうことになりました。



今回の五輪行きの経緯。



4月頃、JALマイルの一部が今年末で失効しまう → どこか行かねば。


どこ行こ? → そういえば今年はお隣の国でオリンピックかあ


→ お盆の時期だけど予約入るかな? → あっ!入った^^ 北京行き決定。


でもチケットどうしよう?   その後インターネットでチケット販売が。


どうせハズレると思ったが、予想外に4枚も当たってしまった。 


しかし、北京五輪ってなんでこんなに人気ないのかなあ(゚∇゚ ;)エッ!?



観戦予定


15日  陸上競技   男子100m予選 朝原がんばれ~、 砲丸投げ予選 室伏行け~
     女子バレー  日本-キューバ  厳しい~

16日  陸上競技   男子20km競歩決勝 唯一の決勝が見れる。でも地味~(笑)

17日  女子マラソン 路上で観戦。国際放送で映るかな?
     女子バレー  日本-中国  完全アウェー(T_T)



本当は欲をいうと、サッカーや星野ジャパンを見たかったのですが・・・・。


まあ現地でどこからともなく、切符が手に入ることを期待します^^



↓応援よろしくお願いします(^^
FC2 Blog Ranking

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

エアライン増便情報
2008/08/09 20:04 [Sat]
category:航空情報
先日JALの運休や減便のニュースがありましたが、その運休や減便の機材を生かして、国際線が増便するようです。


今年の冬スケジュール10月26日から増便するのは、


成田-ソウル線が週21便から週26便に、


関空-ソウル線が週14便から週21便に、関空-上海線が週14便から週21便に、
関空-ハノイ線が週4便から週7便と


それぞれ増便することになるようです。


JALですから、買ってまで乗ることは私はあまりありませんが、マイレージではお世話になっているので(嫌な客かも?)利用価値が高まりました。


個人的には、もっとアジア便は増えてほしいなあ。



↓応援よろしくお願いします(^^
FC2 Blog Ranking


タグ : JAL 成田 関空

2008年新世界遺産(2)
2008/08/06 23:02 [Wed]
category:未分類
2008年度の新世界遺産にカンボジアの「プレアビヒア寺院」が選ばれました。


この遺跡タイのウボンラチャタニからなら車で1時間半ほどで行けるました。しかし、現在はプレアビヒアカンボジアの国境が閉まっているため、タイ側からアプローチできません。


カンボジアからのアプローチは、シェムリアップから車で7時間ほどかかるようです。しかもカンボジアですから、かなりの悪路。


でもアプローチが難しければ難しいほど、なんとなくありがたく感じるなあ。


プレアビヒアの動画を発見^^





↓応援よろしくお願いします(^^
FC2 Blog Ranking

タグ : プレアビヒア カンボジア タイ 遺跡


お役立情報

ソーシャルブックマーク

またのお越しをお待ちしてます

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み
