海外一人旅を楽しみましょう!!
     観光情報・マイレージ情報・危険情報・自分自身の旅行記など雑多に綴ります
Sponcored Links

おすすめ情報

ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
世界遺産プランバナン
2008/05/26 23:27 [Mon]
category:ふれあいの旅-インドネシア編
長い間旅行記の更新が滞ってましたが、やっと再開します。失礼しましたm(_ _)m


目覚めたのは朝3時過ぎだった。寝台列車だとやっぱりぐっすりは寝れないし、朝4時半が到着時刻だから気になっていたこともあったからだ。


ただ到着時刻を過ぎても乗客に動きがない。また時折駅でもないのに列車が止まってしまう。結局とジョグジャカルタに到着したのは5時間遅れの9時半ごろ。所要時間8時間の列車が5時間遅れとは
アジアらしい。まあ到着が早すぎるから、少し遅れてくれないかなと思っていたが、ちょっと極端だった。


駅からでると、いつもの通り力車の“熱烈歓迎”が待っていた。彼らの歓迎をかわし、歩いてとりあえずガイドブックに載っている安宿へ向かう。ただそこで値段を聞くと高い!!どうやら値上げをしたようだ。


結局ここはやめにし、偶然会った客引に連れて行かれたロスメン(民宿みたいな安宿かな)に行く。ココはきれいでしかも安い、おまけにフレンドリーなので迷わずココに泊まることにした。


シャワーを浴び、ジョグジャカルタの目的である遺跡めぐりに出かけることにした。また力車の“熱烈歓迎”が待っていたが、巧み?にかわしバスターミナルへ向かった。途中地元の人にバスターミナルまでの行き方を訪ねると、「危ないから気をつけてね」と言われた。そんなに危ないのだろうか・・・。


バスターミナルへ到着し、オンボロバスに乗ってプランバナン遺跡を目指す。バスの中では、途中親日のエルウィン君という学生に出会い、なかなか面白かった。日本のことを話すととても真剣に聞いていたのが印象的だった。彼は宮本武蔵のことを知っていた。


エルウィン君とは「日本に来たらいろいろ案内するよ」と言って別れ、彼はバスを降りていった。バスはプランバナンというヒンドゥー教寺院の遺跡群に到着した。


なかなかすごい遺跡でしかもそんなに人も多くないので、のんびりするのには最適だ。遺跡自体も世界遺産に登録されているようだから、すばらしいです。


遺跡は写真でお楽しみください。


プランバナン1


プランバナン6


プランバナン4


プランバナン2


プランバナン5




↓応援よろしくお願いします(^^
FC2 Blog Ranking
エアラインニュース
2008/05/23 23:17 [Fri]
category:航空情報
ジェットスター航空は現在、関空-ブリスベンーシドニー-関空と運行されていますが、関空からゴールドコーストの直行便に変更されるそうです。ゴールドコーストが目的地の方には便利になりますね。


ところで、ジェットスター航空は格安航空会社(LCC)で、日本進出が成功した事例ですが、LCCのエアアジアXが2008年中に日本進出を検討しているようです。


最初の就航地の最有力候補は、福岡空港のようです。また、2010年までには8~9都市に就航したいそうですね。具体的な候補地としては大阪、名古屋、沖縄などだそうです。


関東は新しく開港する茨城空港が候補地のようです。ローコストキャリアですから、成田や関空などのコストが高い空港は敬遠するようです。


今後はどうなるのか楽しみですね。


ちなみに私も一度エアアジアに乗りました。バンコクから中国アモイまでのフライトで確か、8000円ぐらいだったような気がします。(諸経費込み)。
インターネットの予約が主力で、早く予約すればおそろしいほど安くなります。
日本からアジアが近くなりそうです。


エアアジアに乗った時の写真です。席は自由席、機内食は別料金でユニークです。(笑)
エアアジア



↓応援よろしくお願いします(^^
FC2 Blog Ranking


JALフィンランド航空とコードシェア拡大
2008/05/22 23:10 [Thu]
category:航空情報
JALがフィンランド航空とコードシェア拡大するようですね。


今現在はヘルシンキか-アムステルダム、ヘルシンキーフランクフルトのみコードシェア(共同運航)をしていますが、肝心の日本路線はコードシェアをしていませんでした。


しかし、2008年6月3日より東京・名古屋・大阪ーヘルシンキのそれぞれでコードシェアを開始するようです。またヘルシンキ-コペンハーゲン、オスロ、ストックホルムの北欧路線でもコードシェアを開始するようです。


ワンワールドの加盟からかなり経ちましたが、もっと早く実現して欲しかったですね。特にJALマイラーには嬉しいにニュースですね。



↓応援よろしくお願いします(^^
FC2 Blog Ranking


ラオスの新ビール「ランサーンビール」
2008/05/16 23:23 [Fri]
category:ラオス情報
ラオスのビールといえば「ビアラオ」ですが、新しいビール「ビア・ランサーン」が登場したようです。

まだあまり見かけないようですが、見かけたらぜひ飲みたいですね。

海外旅行の楽しみの一つにビールなどの酒を楽しむことがありますが、数種類の銘柄から選べるほうがやっぱりいいですよね。

ラオスのビールもタイのように「シンハー」と「ビアチャーン」みたいな関係になるのでしょうかね。



エアライン増便情報
2008/05/10 23:21 [Sat]
category:航空情報
ノースウエスト航空(NW)成田-サイパン線を7月1日より増便するようです。これでノースウエストだけでもダブルデイリーになりより便利になりました。
しかもスケジュールもなかなか使い勝手がいいです。

増便分スケジュール
NW100 NRT 午後8時45分発 → SPN 午前1時25分
NW99  SPN 午前5時00分発 → NRT 午前7時40分着




夜行バス金沢


エアライン復便情報
2008/05/07 22:50 [Wed]
category:航空情報
ノースウエスト航空(NW)は、8月31日から成田-台北線を復活する見通しのようですね。広州線を開設するために運休になっていたものが、復便するようですね。

台北線は競争が激しくなって、さらに安くなりますかね?期待します。



成田-台北線

NW95便/NRT 午後7時15分発/TPE 午後10時10分着
NW96便/TPE 午前9時00分発/NRT 午後1時25分着



引用先:トラベルビジョン

参照URL http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=35621

寝台列車で古都ジョクジャカルタへ
2008/05/05 23:29 [Mon]
category:ふれあいの旅-インドネシア編
ジャカルタから古都ジョクジャカルタへは寝台列車で行くことにした。切符はあらかじめ購入していたので、出発時間の少し前に駅に向かった。


駅へ到着すると、ホーム内は大混雑。歩くことも困難なほど人々で溢れかえっている。


今日はちょっと奮発して寝台を取ったが、期待をして列車に乗り込むと・・・・寝台は狭い。日本の寝台などでは、2人か4人が寝るスペースに6人が寝るような感じだ。
後に中国へ行った時に思ったが、中国の硬臥に似た感じだ。


ただ、その6人の中に、英語を少し話せる人がいたので、その人が通訳がわりになって現地の人たちと触れあえたことはとても楽しかった。


日本のことは、よく聞かれることだが、物価や給料のことはよく聞かれる。給料などは少し少なめに言っても、ちょっと驚かれるので、あまり聞かれたくはないんだけどね・・・。


今晩は狭い寝台で、しかも3段目の一番上だったので寝返りをうつと、落ちてしまいそうで不安だった。少し恐くて寝れるかなと思ったが、心配無用でいつの間にか眠りについていた。



続く


↓応援よろしくお願いします(^^
FC2 Blog Ranking


外国人友達 http://friend.ripely.net/
外国人出会い http://fmeet.terrificalliance.com/



エアライン新規開設・増便情報
2008/05/01 22:19 [Thu]
category:航空情報
エバー航空(BR)が6月1日より、小松/台北線と宮崎/台北線を新規で開設するようですね。
台北ぐらいの近距離で成田・関空・中部・福岡などから乗り継いでいくのも不便でしょうからね。
運航日は水曜日と日曜日の週2便ですが、石川や宮崎在住の方は、少し便利になりますね。

また、仙台/台北線が7月1日より増便になりようです。
従来は週2便で運行されていましたが、月・火・木・金・日の週5便になるようです。仙台からも便利に
なりますね。


小松/台北線
BR157便 KMQ 19時30分発 TPE 21時40分着
BR158便 TPE 14時10分発 KMQ 18時00分着

宮崎/台北線
BR171便 KMI 11時30分発 TPE 12時50分着
BR172便 TPE 07時00分発 KMI 10時20分着


<PR>
ANAマイル貯め方使い方
JALマイル貯め方使い方





お役立情報

ソーシャルブックマーク

またのお越しをお待ちしてます

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み
