海外一人旅を楽しみましょう!!
     観光情報・マイレージ情報・危険情報・自分自身の旅行記など雑多に綴ります
Sponcored Links

おすすめ情報

ブログランキング

応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
中国ローカル食堂
2008/09/20 21:32 [Sat]
category:北京五輪
北京五輪に行った際の食べたものをまとめてアップします。僕は、地元の人が行くような場所が好きなので、基本的には道端で見つけた“食堂”などへサッと入ります。


中国本土は、まずい食堂もけっこうあるし、汚い所もあるのですが、それでも、時には筆談で盛り上がったり(中国語が話せないもんで・・・)、雰囲気が親切だったりとなかなか魅力的なんです^^


地元の人ばかりだから当然、写真なんか撮ると目立ちすぎますが・・・(笑)


あまり参考にならないかもしれませんが、どうぞご覧ください。



最初に食べたのは、気軽な小籠包。朝は、これか包子がやっぱり気軽。個人的には、油条やおかゆはあまり食べない。
中国料理1

ウイグル料理のファンですから、中国へ行くと一度は、ウィグル風味の食堂へ行く。
中国料理8

とびきり汚い店で、とびきりまずい回鍋肉だったけど、お店の人はとびきりいい人だった。
中国料理2

中国風ファーストフード!! なかなかうまい♪
中国料理3

中国料理4

燕京ビールよりも、青島ビールが好き。この店のビールは、いつもキンキンに冷えているので、ここから先は、昼も夜もここに通いつめた。味もなかなか良かった。
中国料理5

朝食べたました。小籠包ともうひとつは、なんだったのだろう?不思議な味。
中国料理6

青椒肉絲かけご飯。これが一番うまかった^^
中国料理7



↓応援よろしくお願いします(^^
FC2 Blog Ranking


北京で飛行機に乗り遅れちゃった(笑) 後編
2008/09/16 22:50 [Tue]
category:北京五輪
前回は、北京で飛行機に乗り遅れましたが、公衆電話でJALへTELをするが、つながりませんでした。



なんで?????


ちょうど公衆電話付近にいた中国人の女の子(空港職員?なんかIDを持っている。でもTシャツ姿でラフな格好)に聞いてみた。


よくわからなかったが、とにかく公衆電話では通じなかった(; ̄Д ̄)



こうなれば、思い切って言ってみた、



携帯貸してください(^_^)ニコニコ



女の子は、気持ちよく?(たぶん)携帯を貸してくれた。
電話がつながるが、JALのスタッフに聞いた番号は、JALの一般の予約センターだから、JALマイレージバンク(たぶん香港?)にかけてくれと言われた。



さすがに、2度も彼女の携帯を借りるのは、あつかましい僕でもとてもできず、購入したテレホンカードをせめてものお礼として渡し、JALオフィスへ向かった。



JALのオフィスで電話を借り(最初から借りれば良かった・・・)JALマイレージバンクにつながる。
僕は大阪在住ですが、今回行くときに東京で用事があったので、成田経由にしていた。
北京発は、昼ぐらいに関空行きがあるが、この関空便に予約を変更したかったが、



規約で変更はできないないらしい・・・・



結局、夕方6時半ぐらいに成田に到着する便が取れ、羽田発21:00発関空行きの予約をいれた。



とりあえず、今日中には日本へ帰れそうだ(羽田に間に合えば)。明日の早朝までには、仕事のため日本に帰らなければならないので、とりあえずこれでホッとした。


この後は、すっかり暇モード。とびきり退屈な北京空港第3ターミナル内をぶらつく。


ひまなもんだから、空港内でいろいろ写真を撮ってしまいました。


航空会社のオフィス階のセキュリティーのお兄さん。とても親切だったんで、写真お願いしました^^
乗り遅れ1

警察犬しっぽ振ってどうしたの?
乗り遅れ2

警察犬同士でじゃれていた
乗り遅れ3

スカンジナビア航空 SASのマークがかっこいい
乗り遅れ4

エティハド航空 日本未就航? 初めて見る
乗り遅れ5

トルコ航空
乗り遅れ6




とりあえずいろいろあったが、まあこれもいい?経験かな。



飛行機に乗り、機内食を食べ、ビールを飲むと疲れのせいか・・・・



爆睡!!!!



目を覚まし、外を見ると・・・・妙に高度が低い。寝ぼけてボッ~としていると、最終着陸態勢だった。



あっという間に成田に到着しちゃった^^




↓応援よろしくお願いします(^^
FC2 Blog Ranking

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

北京で飛行機に乗り遅れちゃった(笑) 前編
2008/09/13 21:30 [Sat]
category:北京五輪
今まで、何度か飛行機や列車に乗り遅れそうになったところ、何とかやってきたのですが、終にこの時がやってきました(TДT)


賢明な皆様方のことですから、ご参考にもならないかもしれませんが、その時の様子をばアップします^^


朝早く、何時だかわからないが目を覚ます。このドミトリーは窓がないため、朝がきても真っ暗だ。とりあえずシャワーを浴び、チェックアウト。


前の夜、今までの疲れが一気に噴出し、荷物だけバックパックに詰め込み、何も確認せずに寝てしまった。そして今朝、真っ暗だったし、ドミトリーの連中にも気を使ってしまい、さっさと出てきてしまった。


この時は、飛行機はたしか9時ぐらいだったよなと思ってた。


空港バスに乗って、Eチケットを何気なく見ると・・・・


げっーーー!! 8時25分やん ( ̄ロ ̄|||)



僕はマイレージの無料航空券の場合は、だいたい1時間ぐらい前に空港へ行くんですが、空港へ到着したのは、僕としてはいつもより早かったので、出発の50分前。



空港入り口の厳重な検査を抜け、「この時間なら何とかなるとわ」と思いながら、空港をダッシュする。



ホッとしたのもつかの間・・・・




JALのカウンター閉まってるし(゚∇゚ ;)エッ!? (爆)




歩いている空港職員に、空港会社のオフィスを聞くと、3階にあるらしい。3階に行くのに時間がかかり、やっとオフィスに到着して、チェックインを頼むと・・・・



もう間に合いません・・・(泣)




乗り遅れ決定。(笑)




この後は、便変更のため、JALマイレージバンクが、9時にオープンするのを待つ。




9時になって、テレフォンカードを買い、TELをかけるが・・・・



なぜかつながらない????



どうなるの俺??




長くなったので、次回に続く・・・



↓応援よろしくお願いします(^^
FC2 Blog Ranking

突撃北京オリンピック紀行(4)
2008/09/05 23:20 [Fri]
category:北京五輪
女子マラソンが行われる日。朝早起きをし、マラソンのスタート地点である天安門広場へ急ぐ。


天安門へ着くと、既に多くの観客がスタートを待ちわびている。道路沿いにも多くの人が陣取っており、いい場所は確保できなかった。


とりあえず、スタートしたようだ。


カメラマンを乗せた車が通過する
オリンピック10

あっ!ランナーが来た。
オリンピック11


この後、少しもみくちゃになり、いい写真は撮れず<(T_T)


僕自身ガイドブックを持ってないので、マラソンコースがどこを走るかよくわからない。とりあえず、この天安門付近には帰ってくるのは知っていたから、このあたりで待つ。


しかし・・・・ランナーが通った道は、また別の道であった(/TДT)/


仕方ないので、確実に選手が来るはずの、“鳥の巣”近くに行ってみることにした。


陣取った場所は、39km地点。土佐や中村が、きっと先頭争いを繰り広げていることだろうと、
ワクワクしながら待つ。


ヘリコプターが上空を飛ぶ。どうやら、選手がそろそろ来るようだ。


1位の選手が来た・・・・    土佐か!!!





違う・・・・
オリンピック12


2位集団がやって来た!!  今度こそ





いない・・・
オリンピック13

やっと中村が・・・、でも何位かわからん・・・。
オリンピック14


その後、土佐はいつまで待っても現れず。見逃したのかなと思ったが、後で途中リタイアしたことをしってショック(p_q*)シクシク


マラソン観戦が終わると、北京の別れを惜しんで、好きな場所である景山公園へ向かう。
この公園の山から見える、故宮の景色が好きなんです。


故宮です。1年前に北京へ来たけど、その時と比べるとずいぶんと大気の状態が良くなった。
オリンピック15


ここで、長い間ボッーとした後、最後の観戦となるバレーボール会場へ向かう。


最後の試合は、日本-中国の完全アウェー!!


ゲームの序盤は、柳本ジャパンがリズムをつかみ一気に連続ポイント。僕の席のお隣も日本人だったから、5人ぐらいの小さな団体が、他の観客とは、明らかに違うタイミングで盛り上がる。


ただ、これはいけるでえ~と思ったのもつかの間、その後はご承知のとおり、失速。


結局応援も虚しく、ストレートで中国に敗れてしまった。


とりあえず、柳本ジャパンの雄姿
オリンピック16
オリンピック17


さて、これでオリンピック観戦が終了した。


ただ・・・実は次の日、フライトに乗り遅れるという“おまけ”までついてしまった(笑)


その時の様子を、アップすべきかどうか思案中なんです(; ̄Д ̄)


かっこ悪いしな・・・・



続く



↓応援よろしくお願いします(^^
FC2 Blog Ranking

突撃北京オリンピック紀行(3)
2008/09/03 21:43 [Wed]
category:北京五輪
8月15日のバレーボールの興奮醒めやまないまま、8月16日朝、鳥の巣へ向かう。


今日は20km競歩の決勝。ちょっと地味だけど、自分が見れる中では唯一の決勝競技。表彰式も見れるのかな?とワクワク♪♪


昨日とは違う?鳥の巣に一番近い駅に入る時に、また厳重なセキュリティチェック。昨日遅刻したので、今日は反省して、かなり早く出発したのに、結局また、遅刻(/TДT)/


セキュリティの長蛇の列
オリンピック1

昨日とは違う方向からの鳥の巣
オリンピック2

この人誰?有名人? みんな群がって写真撮っていたので・・・ 誰か知っている方教えてくださいm(_ _)m
オリンピック3



競歩は鳥の巣の周りで行われるが、競歩を見ようと近づいていくと、スペイン人の団体とっつかまり、



「このTシャツを着て“スペイン”!!!と叫んで一緒に走ってくれ」・・・・ということになった(゚∇゚ ;)エッ!?



ということで、しばしの間スペインサポーターの一員に。もしかして、国際放送で映ったかのかな?気になるなあ・・・・。



この人たちです
オリンピック4

五輪係員の制止を、「ノープロブレム」と言って、強引に横断幕を張るスペイン人たち(笑) この強引さは日本人も見習わなければ・・・・
オリンピック5

スペイン人から、その時にもらったTシャツ
オリンピック6


スペイン人サポーターから、日本人の応援に変わり、じっくり競歩観戦。  


オリンピック7

二人の日本人選手が、がんばる
オリンピック8




ただ、あまりじっくり見すぎて、先頭集団は、競技場の中へ入っていった。 感動のゴールシーンは見れず(ρ゚∩゚) グスン



鳥の巣の中では、席の隣は中国人の老夫婦だった。言葉は通じないけど、双眼鏡を貸してくれたり、とても良い感じの人だった。感謝ですm(_ _)m



夜からは、チケットを求めて野球会場に行くが、残念ながら、チケットを手に入れることはできなかった(T_T)


球場の周りに、球場内のスクリーンが見えるところがあるので、日本-韓国戦を応援。しかし応援の甲斐もなく、ご存知の通り、日本は韓国に逆転負け( p_q)エ-ン


すぐ近くの韓国人サポーターは大喜び・・・・。ショックでした。


足取りも重く、ユースホステルに戻る。今晩からは、ドミトリーに移ることになっていた。ドミトリーは、6人部屋+エキストラベッド(僕のです・・・・)


ちょうど、12時前ということもあり、続々と“ルームメイト”達が帰ってくる。


スウェーデン、オーストリア、ハンガリー、イングランド、フランス・・・とみんないい奴ばかりだ。
(一気に握手していったから、完全に名前を忘れました(笑))


話もそれなりに盛り上がり、スウェーデン人とフランス人が


「飲みに行こうぜ」


ということになったが、昨日も2時間睡眠。今晩、飲みにいけば、明日はマラソンで早起きしなれければならないから、また2時間睡眠コースだ。


さすがに、体力の自信がなく、飲みには行かなかったけど・・・・。

ドミトリーの中
オリンピック9


続く



↓応援よろしくお願いします(^^
FC2 Blog Ranking

タグ : 北京五輪 スペイン


お役立情報

ソーシャルブックマーク

またのお越しをお待ちしてます

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み
